三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

周朝(しゅうちょう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは周朝じゃな。彼は先に紹介した人物と共に語られている人物なんじゃ。誰と共にかはすぐにわかるぞい。

 

さて、今回は周朝の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。ふむ、蘇馬と共に語られた人物だな。 

張郃さん、は、はっやいですね、すぐ分かったのですか。

ま、まあ張郃殿は同時代を生きた人物ですからな(それにしても早すぎますぞ)

同時代であの辺りにいた人物だ、関係性はすぐに割れよう。よし、さっさと行くぞ。 

人物紹介

さて、蘇馬と共に、と言うことで記述内容もほとんど同じなんじゃが、見ていくとしようかの。

朱治孫堅に従いだした頃、呉志『朱治伝』を見ると、188年に朱治は司馬に任じられ、長沙・零陵・桂陽三郡の不服住民の討伐に当たったんじゃ。

そこの不服住民の一人として蘇馬の他に周朝がいたんじゃな。

じゃが、蘇馬が長沙の辺りの住民であったらしいことなのに対し、周朝は零陵か桂陽当たりの住民だったようなんじゃ。

呉志『孫堅伝』を見ると、周朝等を討伐するために、孫堅は郡境を越えて討伐に向かっている記述があるんじゃよ。

本来であれば郡を越えて兵を率いるのは越権行為に当たるからな。それだけ零陵や桂陽の郡治がダメな状況であった、と言うことだろうな。

そう言うことじゃろうな。孫堅は「罪を得たとしても、天下の人々に何を恥じることがあろう。」と言ったそうじゃ。名より実を取る、現実的な人物じゃな。

さて、周朝の出番はここで終わりじゃ。本来蘇馬や周朝は188~189年頃には討伐されているので、この191年にはいない人物なんじゃが、蘇馬を出した以上、こちらも出さない訳にはいかず、登場となったんじゃよ。

まあ、劉表に対する抵抗勢力も出しておきたいからのう。それでは続けて能力評価と行こうかの。実は彼は三国志14にも出ているんじゃよ。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 周朝(20歳)  60 55 30 35
 ↓ ↓ ↓ 
 周朝(45歳)  90 84 57 62

 

周朝は不服住民として、朱治に討伐されているが、恐らく武事に優れていたから反乱を起こせたと思うことから、軍事能力を高めの評価としたんじゃよ。

じゃが、朱治に討伐された以外の記録が残っておらんため、蘇馬同様全体的には抑えめの評価じゃな。

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 周朝  53 68 29 26 47

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、周朝の能力評価じゃ。

ふむ、どちらも軍事(武力)がやや高めで、他は全体的に抑え目、と言うのは共通だな  

今回は三国志14とかなり近い印象ですね。

軍事が高く、次に統率と言う辺りが結構近い感じはあるのう、知謀と政治が低い辺りも。 

実績がないとこの辺りの評価が基準になってくるのだな  

そうじゃな、ぎりぎり100行くかどうかの能力値が一つとそれ以外、と言う感じじゃからのう。さて、周朝についての評価はここまでじゃが如何だったであろうか。良ければ次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。