三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

孫諧(そんかい) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは孫諧の紹介じゃな。彼は孫堅の異母兄であった孫羌の子、孫賁の孫であり、孫鄰の息子に当たる人物じゃな。彼の記録も少なそうじゃが、どんなもんかのう。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は孫諧の紹介じゃな。彼は孫賁の孫に当たる人物じゃな。父は孫鄰と言うが、こちらはまだ紹介されていない人物じゃな。

孫一族も知らない人物が多いですね。

宗室の中でも実績のない人物は、どうしてもこうなってしまう。仕方のないことだな。

張郃殿に生前の記憶が戻ればもう少し補填できるかもしれんがのう。この辺りはワシの力量不足が原因じゃのう。

それ以前に過去の偉人を普通は呼び出せませんよ。どこぞのサーヴァントを使役する魔術師じゃないんですから。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 孫諧(20歳)  85 50 40 45
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 孫諧(45歳)  117 79 68 73

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

孫諧は孫賁のところ、それも注釈の方にわずかに記述が残るのみじゃな。

(孫鄰の息子の)孫諧は城門校尉となった。(『孫賁伝』裴注『呉歴』)

彼の記録も本当に少ないですね。 

城門校尉、要は門番と言うことから、武勇は一定以上の力量があった、と言う判断かな。 

皇族として考えると、この評価はどうなんでしょうか。 

難しい所であるが、他に複数兄弟がいるが、彼らは督になっていることから、他の兄弟たちとは違う特性を持っていた感じはするな。

 

↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

孫諧は実績も書かれておらず、本伝に記録もないため、他の作品には出ていませんね。

まあこれぐらい記録が少ないと、仮に本伝に記録があったとしても他の作品に出演できたかは怪しい所だな。  

やはり悪役であろと、分かりやすい行動実績があった方が出番は確実にあるからのう。さて、それでは今日はここまでじゃな。

よし、それでは自分も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。