三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

周循(しゅうじゅん) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介するのは周循じゃな。彼もまた周瑜の息子で、こちらは結構評判が良かったようなんじゃが、残念ながら若くして亡くなったようじゃな。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は周瑜のもう一人の息子、周循の紹介じゃな。

上で少し評判が良かった、と言うことですが、優秀そうな人物だったと言うことでしょうか。

恐らく周瑜の薫陶もある程度受けていたであろうし、期待値は高かっただろうな。 

惜しむらくは若くして亡くなった点じゃろうな。それでは周循の記録を見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 周循(20歳)  75 90 80 60
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓ ↓↓
 周循(45歳)  106 123 112 90

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

さて、当然のことじゃが、周循の記録は周瑜のところに記録が残っている訳じゃな。

息子の周循は、公主(孫魯班)を娶り、騎都尉に任ぜられた。彼には父周瑜の風があったが、若い内に死去した。(『周瑜伝』)

孫魯班って聞いたことがありますね。 

彼女は二宮の変孫覇側に加担し、孫和の追い落としで暗躍していた。結構毒気のある女性だな。 

ああ、二宮の変の関係者、それで記憶に残っていたのですね。 

まあ、こう言うのがどこの世界でもあり得ることだからな。ただ後味の悪い話ではあるな。 

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 周循  4 6 6 3 4 9

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

天舞三国志は、能力値自体はそこまで高い訳ではないですが、采配や策謀、人徳が高めと言う辺りがちょっと周瑜っぽい感じがしますね。

確かに周瑜は統率や知謀と言った辺りは非常に高そうな印象は確かにあるな。  

その辺りもうちょっとしたら、見れそうですよね、楽しみです。

そうじゃな、周一族もそこまで多くはないから、周瑜もすぐに回ってくると思うぞい。それでは今日はここまでじゃな。

よし、それでは今日のところは帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。