三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

2020-09-21から1日間の記事一覧

文則(ぶんそく) 字:不明(?~199)

さて、今日のラストじゃな、今日はこれで7人目ぢゃ、よく頑張ったのう。今回は文則じゃ。字は不明。生年は分からんが死亡は199年、公孫瓚と共にじゃな。 彼は包囲をかいくぐって援軍を求めに行くと言う重要な役割を担っておった。その辺りの説明をしていくぞ…

田楷(でんかい) 字:不明(?~?)

さて、今回も公孫瓚配下の武将、田楷じゃ。字や生没年は不明。彼もまた劉備とは縁のある武将じゃな。 その辺りを順を追って説明していくぞい。

単経(ぜんけい) 字:不明(?~?)

さて、今回は公孫瓚の武将、単経の紹介をするぞい。彼は袁紹と袁術が争いだした時に公孫瓚に袁術から救援の要請が入り、公孫瓚は単経を平原、劉備を高唐、陶謙を発干に駐屯させて袁紹を圧迫したとある。 ここにも劉備が出てきとるのう。確かに先主伝(劉備の…

鄒丹(すうたん) 字:不明(?~?)

さて、今回は公孫瓚配下の鄒丹の紹介ぢゃ。 字や生没年は不明ぢゃな。彼は公孫瓚に引き立てられ、漁陽太守となっていたのじゃ。 しかし、後に公孫瓚に劉虞が殺された後、彼はその復讐として劉虞配下じゃった人物達に斬られておる。その辺りを簡単に説明しよ…

厳綱(げんこう) 字:不明(?~192)

さて、今回は公孫瓚配下の武将、厳綱の紹介じゃ。 字は不明。生年は不明で没年も確実ではないが、一応192年に没したとしておこう、これはまた簡単に説明していくと、裴松之画が注として入れておる英雄記の内容と史書本編中では少し記述が違うためじゃ。 その…

関靖(かんせい) 字:士起(?~199)

さて、今回は公孫瓚配下の関靖の紹介ぢゃ。 「英雄記」によると字は士起、太原郡の出身ぢゃ。公孫瓚には長史として仕えておる。長史はいくつかの役割があるが、彼は武器・軍馬を司る役割かのう。199年に袁紹との戦いに敗れ公孫瓚が亡くなった時に、自身も敵…

楽何当(がくかとう)字:不明(?~?)

さて、今回は楽何当の紹介じゃ。恐らく楽が姓で何当が字ではないかと思うのじゃが詳しいことは分からんのう。と言うことで字不明、生没年も不明ぢゃ。武将ではなく商人と書かれておる。