三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

孫堅勢力(まとめ)

さて、今回は孫堅勢力の紹介じゃな。

 

勢力概要

さて、今回は孫堅勢力の紹介じゃな。ここは中華全土を見てもかなり優秀な優れた人材の多い勢力と言えるじゃろうな。

どうも、張郃だ。武官に関して言えば、君主の孫堅を筆頭に程普や黄蓋朱治韓当等、当時の曹操殿と比べても遜色ない人材が揃っているからな。 

しかも桓階のように文官としても優れた人物がいますからね。

黄蓋のように初期から軍事と知謀が高く、奇襲部隊向きの武将は曹操殿の所にはいなかったからな。更に統率が高い武将もそれなりにいる。 

後の呉の礎となる勢力だけあって、ここもかなり優秀な人物が多いのう。それでは勢力を見ていくとしようかのう

f:id:kumajisan:20220417130310j:plain

孫堅勢力

元々孫堅袁術によって、豫州刺史に任命されておったんじゃが、191年頃から劉表を攻撃するよう、袁術の指示を受けて南陽辺りに駐屯しておったんじゃよ。

なので、孫堅のいる場所は丁度中華の中心付近で北西に董卓、南に劉表といる激戦区域なんじゃな。さて、続いて有力武将の能力と主な役割を見ていくとしようかのう。

能力一覧

孫堅勢力 

   能力 
孫 堅

f:id:kumajisan:20220327143357p:plain

孫 静

孫 賁

桓 階

f:id:kumajisan:20220401223154p:plain

 韓 当 

f:id:kumajisan:20220403164308p:plain

 黄 蓋 

f:id:kumajisan:20220409200134p:plain

朱 治

f:id:kumajisan:20220412204728p:plain

祖 茂

f:id:kumajisan:20220413211035p:plain

程 普

f:id:kumajisan:20220415221104p:plain

まずは孫一族を見ていくと、孫静孫賁共に曹仁等の曹魏の親族よりは地味であるが、どちらも孫呉にて外すことのできない武将なんじゃな。

また演義で四天王と呼ばれている程普や黄蓋等、更に朱治のような脇を固める武将達も優秀で、これが呉の強さの原動力となっておるんじゃよ。

また曹操陣営と比べると、軍事と知謀が高い奇襲部隊向けの武将が多いことが特徴じゃな。また韓当のように一芸タイプの武将がいるため、誰かと組ませることで存分に力を発揮させることができるんじゃよ。

試しに孫静の副将に韓当を配置すると軍団としては次のようになるんじゃよ。

   軍事   統率   知謀   政治 
 孫静(単独)  117 84 139 73
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 孫静(副:韓当)  155 84 139 112

軍事が155を超えて奇襲部隊として更に使いやすい軍団になったと言えるじゃろう。これは知謀では黄蓋に及ばないが軍事は黄蓋以上の値なんじゃよ。

続いて上に挙げた武将の主な役割じゃな。

役割

孫堅(攻撃・防衛・奇襲全般・統治

孫堅は軍事面に関しては曹操に匹敵するほど優秀で、何でもできる人材じゃ。前線で相手を攻撃し、また相手の攻撃を耐え凌ぎ、必要に応じて奇襲部隊で敵を攻撃する。

じゃが、奇襲部隊で使うのはさすがに統率の高さがもったいないのう。素直に前線の指揮官として活用してやるのが良いじゃろうな。

政治面はさすがにそこまで高い訳ではないので、政治の高い人物を補佐役として付けて政治能力を補強しておくのが良いじゃろうな。

孫静(奇襲部隊)

上で孫静韓当を付けた時の能力を紹介したが、孫静単独でも軍事は100を超えるし、奇襲部隊の隊長としては十分に優秀なんじゃよ。

逆に孫賁のような統率が高い武将を副将としてバランスの良いタイプの武将にすることも可能じゃな。

孫賁(防衛部隊・統治)

軍事・知謀の高めであった孫静に対して、孫賁は統率の高いタイプであるな。彼は防衛面、それと政治もそれなりに高いので、統治面で力を発揮してくれるであろう。

またこちらも副将を韓当にすることで、軍事面を補強し前線で攻撃を任せることができるようになるんじゃ。

桓階(参謀・統治)

桓階はその知謀の高さを生かして参謀としての役割を果たすことができるじゃろうな。また政治も初期で100を超えておることから統治面を任すことのできる人材じゃな。

軍事面はたいしたことがないため、開発が必要な地域を任せるのが一番じゃろう。

韓当(攻撃・奇襲副将)

韓当はその率いる部隊の特殊性から、軍事以外は能力が抑え目で、表に出てき難い印象なんじゃ。

そのため自身が軍団を率いるのではなく、別の将の副官として最前線で特殊部隊を率いる印象としたんじゃよ。

黄蓋(奇襲部隊・統治)

黄蓋は大軍を率いる将と言う訳ではないが、その知謀と軍事能力を生かした奇襲部隊の長として最適な武将と言えるじゃろう。

また政治も高いことから、前線で治安の悪い地域の統治を任せるのには最適の人材と言うことになるじゃろうか。

祖郎(奇襲部隊・副将)

祖郎も黄蓋ほどではないが、その軍事能力の高さと機転を生かした知謀から奇襲部隊向きの人材と言えるじゃろうな。

軍事と知謀が高いことから、どちらかを補強したい時に副将として使うこともできるじゃろう。

程普(攻撃・防衛)

程普は軍事と統率どちらも高いことから、前線で攻撃防衛どちらも任せられるだけの力量の持ち主じゃ。

孫堅には及ばないものの、その能力の高さから、魏の曹仁・蜀の関羽と並び、呉を代表とする武将の一人であると言えるじゃろうな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、孫堅陣営のまとめじゃな。こちらも曹魏に負けず劣らず優秀な陣営と言えるじゃろうな

こうやって見ると多彩な人材が揃っているのだな。油断のならない相手だ。 

敢えて言うなら政治向きの人材が少ないですが、それでも黄蓋のように前線の不安定な地域の統治を任せられる人材もいますし、バランスは良いですよね。

そうじゃな。初期から70台と言う人物は他にもおるし、目立つほどではないだけのようにも見えるのう。

優秀な人が多いから、それに文官が少ないという錯覚に陥っているのかもしれないですね。

確かに桓階や黄蓋以外でも最終的に政治が100を超える人物は複数いるのだからそこまで悲観する程ではないのかもしれないな。 

まあ、そうじゃな。とは言え、政治の高い人物は幾らいても良いから、更に勢力拡大をしていくのが良いじゃろうなさて、孫堅陣営の紹介はここまでじゃが如何じゃったろうか。良ければ次もまたご覧くだされ

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。