三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陳恭(ちんきょう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は陳恭じゃな。字や生没年は不明。前回周直の紹介を行った時に名前が出ておったことで、覚えている人もいるのではなかろうか。

 

さて、今回は陳恭の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。李通殿と挙兵を行った人物か。 

前回李通さんの周直殺害に反対した方ですよね?

そうじゃな、かれもまた知名度は高くない人物と言えるじゃろうな、それでは陳恭について見ていくとしようかのう

人物紹介

さて、陳恭も記録が載っておるのは魏志『李通伝』じゃな。

李通は朗陵において、同郷の陳恭と共に兵を挙げたんじゃ。丁度この頃、周直と言う者がいて、二千余家の人々を集めており、陳恭・李通とは表面上は仲良くしていたらしいんじゃが、内面はしっくりいってなかったようなんじゃ。

最終的な考えの違いから、李通は周直殺害をもくろんだんじゃが、同じ気持ちを抱いていたはずの陳恭はそれを拒むんじゃよ。

この辺りは周直の所に書いてある内容そのままだな。

さて、周直殺害を陳恭は拒んだんじゃが、どうもそれは決断力がなかったからのようで、そのことを知っていた李通は自分だけで計画を立て、周直と会合を開き、酒宴の最中に周直を殺害した、とあるんじゃよ。

その後李通は陳恭を率いて、周直配下の幹部を全て殺害し、その軍営を配下に加えることに成功したんじゃよ。

さすがにこの段階では陳恭も覚悟を決めたようだな。

じゃが、その後、陳恭は義弟(妻の弟)である陳郃に殺害されてしまうんじゃ。そして陳郃は陳恭の軍勢を奪った、とあるんじゃな。

他でも似たようなケースがあるが、下手に大勢力になると、勢力を巡って諍ってしまうのかのう、哀しい話じゃ。さて、これにて陳恭の記述はおしまいじゃ。それでは能力評価を見ていくとしようかの。今回もワシのみの評価じゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 陳恭(20歳)  50 70 55 40
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 陳恭(45歳)  79 101 84 68

 

陳恭は周直や李通と並び、この辺りで大きな勢力を有していたことが伺われることから、統率を高め賭しておるんじゃよ。

その一方、諍いで義弟の陳郃に殺害されていることから、軍事の方はやや抑えめじゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、陳恭の評価じゃな。

基本は周直同様、優れた才間で大勢力を持っていたと考え、統率を高くしたのだな。  

更に言えば、樊大破したものの、周直暗殺の謀議を受けていることから、知謀も周直よりは高くしたのですね。

そうじゃな、大勢力を率いる人物じゃ。優秀なのは間違いない、彼に欠けていたものがあるとするなら。 

義弟との諍いで生き延びるための武勇、勇敢さと言うことか  

そう言うことじゃな。さて、陳恭の紹介はここまでじゃな。次もよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るか、次もよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もよろしくお願いします。他の人物に興味ある方は、下の索引からご覧くださいね。