三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

孫煕(そんき)1 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は孫煕じゃな。彼は孫静の孫、孫瑜の息子の一人、と言うことなんじゃよ。彼の記録はまた少なそうじゃが、どんなもんかのう。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は孫煕の紹介じゃな。孫煕は孫瑜の息子で、孫瑜自身は孫静の息子、と言う繋がりじゃな

孫瑜は記憶があります。ですがさすがに孫煕は聞いたことない人物ですねぇ。

史書を見てもほとんど記録がなさそうな人物だからな、仕方あるまい。

しかもこの孫煕と言う人物、どうも二人おったようじゃから、余計分かり難そうじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 孫煕(20歳)  40 55 30 35
 ↓ ↓ ↓ 
 孫煕(45歳)  68 84 57 62

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

さて孫煕じゃが、彼についても孫静の個所に記述が見えるようじゃ。

孫瑜は年三十九で、建安二十年(215年)に死去した。孫瑜には五人の息子がおり、孫煕はその内の一人(恐らく次男)である。(『孫静伝』)

これは確かに記述少ないですね。評価もしようがないですね。

一応五人の息子の内、一人は将軍になっているらしい。五人の中ではその一人が少し抜けて優れており、他の五人はそこまでではない、と言うことではないかな。

  

↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

将軍になった一人と言うのは、孫煕ではないと言うことですよね。

別の人物だな。それによって孫煕は抑えめの評価にしているのであろう。  

記録がない以上は仕方ないからのう。さて孫煕についての紹介はここまでじゃな。

よし、それでは自分も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。