三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

孫晞(そんき) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は孫晞じゃな。彼は孫静の孫であり、孫皎の息子の一人じゃ。孫静孫堅の弟になる立場じゃな。つまり孫権孫皎はハトコの関係になる訳じゃな。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は孫晞の紹介じゃな。彼は孫皎の息子で、孫胤の弟にあたる訳じゃな

孫晞もほとんど聞きませんが、無事に人生を全うできたのでしょうか?

それが・・・どうやらそうでもないようだな。

何となくじゃが、孫呉の皇族は問題を起こす人物が多いように思えるのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 孫晞(20歳)  50 55 35 15
 ↓ ↓ ↓ 
 孫晞(45歳)  79 84 62 40

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

さて孫晞じゃが、彼については孫静の個所に記述が見えるようじゃ。

孫胤が死去した後、息子がなかったので、弟の孫晞が爵位を継ぎ、兵士を預かった。

後に孫晞は罪を得て自殺をし、封地は召し上げられた。(『孫静伝』)

なるほど、兄孫胤の後を継いでいたのですね。ただ罪を得て自殺したと言う部分が気になりますね。

もしかしたら政争に巻き込まれたのかもしれないが、こればかりは記録がないため分からんな。

  

↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

政治が低いのは政争に巻き込まれた可能性も考えて、と言うことでしょうか。

恐らくはそうであろう。それにしてもここ最近の人物は評価が抑え目な人物が多いな。  

まあ呉の皇族も、名前ぐらいしか記録が残っていない人物が多いからのう。さて、孫晞の紹介についてはここまでじゃな。

よし、それでは自分も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。