今回紹介するのは李歴じゃよ。
字や生没年は不明じゃ。彼ももうそんなに語ることはないのかのう。
さて彼についての情報を見てみるとしようかのう。
さて、今回は李歴じゃな。韓馥配下も残りわずかじゃな。
彼も韓馥を説得しようとした一人ですよね。どんなことをやっていた人物なのでしょうか。
そうじゃな、彼の役割について簡単に説明を行っていこうかのう。
人物紹介
韓馥が同郷の荀諶を送り込み、冀州牧の地位を袁紹に譲るよう説得した時に、韓馥の長史の耿武、別駕の閔純、治中の李歴は韓馥を諫めるんじゃ。その辺りの詳細については韓馥と耿武のところに載せてあるぞい。
さて、李歴の治中じゃが、これは州内の文書を管理したり、州内の事務を統括する役割を担っているんじゃな。年齢が良く分らんが、若くしてこの地位に就いたとするなら能吏、現代で言うならキャリア組と言う感じじゃろうか。
と言ったところで、李歴の事績はこれだけじゃな。続けて能力評価と行くぞい。今回もワシ以外に天舞さんの評価があるぞい、さすがじゃな。
能力評価
李歴は治中、能吏として州内の治世面にかかわる重要ポジションにおったことから政治面を評価しておるぞい。ただ、彼も目立つ実績がほとんどないので多少抑えめではあるかのう。
↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい
雑談ぢゃ
さて、李歴の能力評価じゃな。
前回の閔純は師匠も天舞さん統率、采配が少し高かったですが、李歴ではどちらも統率が低いですね。
そうじゃな。治中と言うことから純粋な内政官、と言うイメージで評価しておるからのう。多分天舞さんも同じではなかろうか。
しかし天舞さんはマイナー武将をおさえてますねえ。
うむ、コーエーテクモさんよりも登場人数は少ないと思うんじゃが、正史準拠と言うことで採用されている人物が結構いるように思うぞい。
そう言えばそろそろ韓馥陣営も終わりですよね。
うむ、あと一人を残すのみじゃな。
また陣営紹介をやるんですよね?
そうじゃな、陣営紹介と、丁度韓馥陣営が終わったことで幽州と冀州の勢力が終わったことで、一度この辺りの勢力図を見ていくとかもありかもしれんのう。
後、そろそろランキングの更新も良いかもしれませんね。
そうじゃな、次の兗州が入ってくるとまた大きくランクが動きそうな予感がするからのう。一度その前にやっても良いかもしれんのう。
年末も近いからなるべく早め早めにやっていかないといけないですね。
うむ、じゃがまあ年賀状も作らんといかんからのう。さて、今回はここまでじゃな。
次も良ければ見てくださいね、それではまたです。