三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

鮑信勢力(まとめ)

さて、今回は鮑信勢力の紹介じゃな。

能力一覧

鮑信勢力 

   能力     能力 
 鮑 信 

f:id:kumajisan:20201226043833p:plain

鮑 邵

f:id:kumajisan:20201227062624p:plain

鮑 韜

f:id:kumajisan:20201227151944p:plain

于 禁

f:id:kumajisan:20201229101035p:plain

王 朗

f:id:kumajisan:20201230075444p:plain

さて、鮑信陣営の特徴じゃが、ここも優秀な人物がおるのう。君主である鮑信は曹操の才能を見抜き、彼の飛躍のきっかけとなっておる。彼が文の代表とすれば武の代表は于禁じゃな。特に彼の統率の高さは同時代の中で抜けており、曹操華北を制圧するのに非常に重要な役割を担っておるんじゃよ。

同じ兗州内では曹操と友好度が高いので、うまく勢力を伸ばして鮑信が優勢になれば、ゆくゆくは曹操陣営の将兵を取り込むことも不可能ではないじゃろうな。

戦争では于禁に兵力を集中させて戦うのが一番良いじゃろうな。CPUが万遍なく兵力を分散していれば、まず負ける音はないじゃろう。知謀がやや低いが、鮑信を並べてやれば敵の奇襲部隊をある程度見破ることも可能じゃろう。

続いて鮑信陣営に任せたい役割を簡単に書いていくとするかのう。

 

役割

鮑信(統治・オールマイティ)

鮑信は政治の高さを生かし、州郡の統治を任せたいとこじゃな。君主故に行動力にも大きく影響を及ぼすので、政治力が高いと言うのは大きな利点と言えるじゃろう。また軍事を除いた3項目が100を超えるので、政治だけでなく軍事でも使える人物と言えよう。軍事に関しては必要に応じて弟の鮑韜を副将として配してやることで、軍事を補うことも可能じゃな

鮑邵(オールマイティ)

鮑邵は父の鮑信ほどではないがオールマイティに何でもできるタイプじゃな。いざとなれば郡の統治もできるし、前線で戦うこともできる。突き抜けた能力はないが、バランスの良さで言うと父以上ともいえる。

鮑一族は彼の他にも優秀な人材がおるし、後継者には困らんと言えるじゃろうな。

鮑韜(攻撃・軍事補助)

鮑韜は軍事の高さを生かし、鮑信の副将としてやるのが、一番能力を発揮してくれるじゃろうな。単独で軍を率いる場合、統率はそこまで高くないことから、軍事の高い相手と叩きあいに注意じゃな。

于禁(攻撃・防衛)

于禁は同時代人の中でもトップクラスの統率の高さに加え、軍事も高く、軍人としての評価は張郃関羽張飛らと並ぶほどと言えるじゃろう。政治も高いので、防衛が必要な拠点に配備して守将に任じてやると最大限に能力を発揮できると思うぞい。軍事も十分高いので守りだけでなく攻勢側でも十分活躍できる、誰にとっても非常に重要な武将となれるじゃろう。

軍事面に関しては彼に兵力を集中させることが勢力を伸ばす早道と言えるじゃろうな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、鮑信陣営のまとめじゃな。ここも劉備や韓馥と並び、優秀な人材が揃っておるのう。

鮑信と于禁が見事に文武の両輪となってくれそうですね。

そうじゃな、役割がはっきりしている分、初心者でもやりやすい陣営と言えるかもしれんのう。君主としての鮑信も非常に優秀なので、他の陣営と比べても行動に制限がかかることも少ないじゃろうからな。

しかも曹操陣営と協力関係にある、と言ってましたよね。これ地味に大きいのではないでしょうか?

うむ、いいところに目を付けたのう。これは昔あった『天下統一』と言うゲームでの開発でちと面白い話があるんじゃが、聞いてみるかの?

はい、是非お願いします。

うむ、『天下統一』は日本の戦国時代を題材としたゲームじゃが、武田信玄今川義元北条氏康がそれぞれ甲州、東海、関東に勢力を持っておった状態で、オートシミュレートさせたらどうなったと思う?

それぞれ近い地域にいるのですから、お互い潰し合いになったんじゃないでしょうか。

そうじゃな、じゃが史実では彼らは同盟を結んだことで、互いの領域を犯さずに勢力を伸ばすことに専念できた。

『天下統一』でも同じように三国が同盟を結んだ設定にしたら、それぞれが面白いように勢力を伸ばし、大勢力となっていったんじゃよ。

曹操と鮑信もそれに近い状況ができるのではないか、と言うことですね。

そうじゃな。鮑信は兗州の東側、曹操は西側と言うのも互いの邪魔をせずに勢力を伸ばしやすい、と言うのもあるじゃろうな。

地図を見てみたんですが、鮑信の場合、すぐ北に劉備がいるんですね。これって危険ですけどチャンスでもあるんじゃないでしょうか?

うむ、うまく彼らを取り込むことができれば、一気に飛躍することも不可能ではないぞい。

韓馥や袁紹劉備は狙うでしょうし、時間との戦いになるでしょうね。

うむ、まあ史実の劉備はもっと強かでしぶといが、ここで狙わん手はないじゃろうからな。

劉備自身も逆に鮑信と于禁を取り込めればかなり強大になれそうですし、互いにねらい目の相手と言えそうですね。

そうじゃな。中原に根を張る劉備と言うのも面白いじゃろうな。さて、今日はここまでじゃな。次からはいよいよあの勢力の紹介じゃな。

次も見てくださいね、それではまたです。