三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

雑談回その15

さて、馬騰陣営じゃが、関中諸軍の紹介じゃと同じような内容を書き続けることになること、それと前回の雑談が一ヶ月以上結構前になってることから、ちと雑談と行こうかのう。

 

さて、今回は雑談じゃな。

どうも、張郃だ。雑談と言うが、具体的には何をやるのかな。 

また、ウマ娘ネタですか、それとも別のお話ですか?

うむ、今回は、ワシの評価している武将データをコーエーテクモ三国志に合わせようとしたらどうなるか、を見ていこうと思うんじゃよ。

そう言うことですか、確かにちょっと興味ありますね。

ちなみに武力は一騎打ちの強さとなっておるんじゃが、正史では一騎打ちはほぼないので、あくまでも自分の軍事である部隊攻撃の強さ、と言う評価で勘弁してくだされ。評価は君主ランキングの10位~1位の人物で見ていくとしようかの。

君主ランキング(10~1位)

君主
順位 名 前 軍事 統率 知謀 政治 合計値
10 劉 寵 91 85 27 71 274
9 公孫瓚 96 80 45 57 278
8 呂 布 100 71 83 21 275
7 臧 覇 93 77 72 75 317
6 董 卓 95 79 85 31 290
5 鮑 信 61 80 82 91 314
4 袁 紹 84 73 71 95 323
3 公孫度 83 80 77 85 325
2 劉 備 75 95 85 76 331
1  曹 操   89   86   94   91   360 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

ほっほっほ、さて、コーエーテクモさん風の評価じゃがどうかのう。

何人か総合値で順位がひっくり返る人がいますね。

董卓呂布のように極端に低い評価があると、数値が落ち込む傾向があるのだな。 

通常のコーエーテクモさんの評価じゃと曹操は武力が低めじゃが、こちらでは本当に万能じゃな。ほぼ隙が無い。

こちらの評価ですと臧覇も総合力がかなり高いですね。

全ての数値が70越えておるからな。タイプは違うが袁紹劉備等と肩を並べる存在、と言うことじゃな。

それにしても、曹操さんは統率がそこまで高くないのですね。いえ、充分高いのですが。

曹操はどちらかと言えば少数の兵を率いての奇襲、と言うイメージがワシの中では強いんじゃ、じゃから統率よりは知謀や軍事の方が高い、と言う感じになるんじゃよ。

とは言え並の武将で、これだけの統率に達するのもそうはいないからな。 

そうじゃな、今のところ統率で曹操以上と言うのは10人程度、前期は特に統率の数値が高い武将は少ないからのう。上の君主ランキングでも曹操以上の統率は劉備ただ一人、と言う状況じゃ。

曹操は最強ではあるかもしれんが、不敗ではない、と言うことを示したかった、と言う感じじゃな。さて、そんなところで今回はここまでじゃ。良ければ次もまた見てくださるとありがたいぞい。

次からはまた馬騰陣営の紹介だな、それではまた次もよろしく頼む。 

分かりました、張郃さんもお疲れ様でした。見てくれている方、今日もありがとうございます。良ければ次も見てくださいね。