三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

厳虎勢力(まとめ)

さて、今回は厳虎勢力の紹介じゃ。

 

勢力概要

さて、今回は厳虎勢力の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。厳虎勢力は呉郡の南半分と言っていたな。陳温と周昕の東の空白部分が丁度埋まる形になるな。 

盛憲勢力の丁度南のところになるんですね。

そうだな、烏程の位置から大体のエリアが分かるのではなかろうか。 

そうじゃな、それではまず勢力図を見てもらうとしようかのう

f:id:kumajisan:20220130153517j:plain

厳虎勢力

南の州になってくると、一郡の面積も大きくなってくるのう。さて続けて人物の役割紹介と行くぞい。とは言え厳虎勢力は実質二人ぐらいであろうか。

能力一覧

宋建勢力  

  能力 
厳 虎

f:id:kumajisan:20220121001038p:plain

厳 輿

f:id:kumajisan:20220122144302p:plain

王 晟

f:id:kumajisan:20220123161739p:plain

さて、厳虎陣営じゃが、この陣営は軍事が高く統率が低い武将が多いんじゃ。

その為序盤は統率も高めの厳虎に兵力を集中させ、正面からねじ伏せさせるのが良いのではなかろうか。厳輿は統率が低いことから、知謀か統率の高い武将を手に入れて組ませた方が安全であろうな。

役割

厳虎(エース

厳虎は軍事統率共に100を超える唯一の武将じゃな。敵の攻撃にもある程度耐えられ、軍事も陣営No.2の高さを生かして、最前線で敵をねじ伏せる主力として使いたいところじゃな。

厳輿(アタッカー)

厳輿は厳虎以上の軍事能力の持ち主と言うことで、軍事能力の高さを何とか生かしたいところなんじゃが、統率が低いという諸刃の剣状態なんじゃな。早めに統率か知謀の高い武将が欲しいところじゃな。

王晟(防衛

王晟は厳虎についで統率が高い武将の一人じゃな。とは言え軍事がそこまで高くないことで、前線で敵を攻撃するにはちと力不足なところもある。軍事の高い武将と組ませるのが一番じゃろうな  

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、厳虎勢力の紹介じゃな。

こちらは軍事に優れた人物が多いのが特徴であるな。盛憲勢力と丁度真逆であるな。 

呉郡は南北で違うタイプの武将に分かれているような感じなのですね。

そうじゃな、どちらもそのままだと手が足りん状態じゃから、なるべく早くもう一方の勢力を吸収することが必須じゃろうな

ちなみに厳輿の副将に王晟を組ませると以下のような感じだな。 

   軍事   統率   知謀   政治 
 厳輿(単独)  145 57 46 35
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 厳輿(軍団)  145 83 46 65

 

まだ高いとは言えんが、これで前線で戦えるぐらいの能力になったのではなかろうか。

ただどちらかと言えば知謀が高い武将が早く欲しいところだな。 

そうじゃな、最前線は厳虎一人でもある程度支えられるじゃろうから、遊撃要因として回せるようにしておきたいところじゃな。さて、今回はここまでじゃな

それでは俺も帰るとするぞ、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。