三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

盛憲勢力(まとめ)

さて、今回は盛憲勢力の紹介じゃ。

 

勢力概要

さて、今回は盛憲勢力の紹介じゃな。

どうも、張郃だ。まずは勢力図の観察だな。 

盛憲陣営は具体的にどの辺りに勢力を持っているのでしょうか。

基本は呉郡だな。呉郡は盛憲と厳白虎による勢力が割拠しておるようだが、どう分けるつもりだ。 

うむ、まず厳白虎は主に南方に本拠地があるようじゃから、ここでは南北に分けて、盛憲は北に割拠するようなしておいたぞい

f:id:kumajisan:20220119230741j:plain

盛憲勢力


続けて人物紹介と行くぞい。盛憲陣営は少し偏りのある特徴的な勢力じゃな。早速見てみるとしようかのう。

能力一覧

宋建勢力  

  能力 
盛 憲

f:id:kumajisan:20220113001517p:plain

盛 匡

f:id:kumajisan:20220113234109p:plain

許 昭

f:id:kumajisan:20220115123149p:plain

高 岱

f:id:kumajisan:20220116155726p:plain

張 允

f:id:kumajisan:20220118231749p:plain

さて、盛憲陣営じゃが、この陣営は全体的に統率が高めの人物が多い一方で、軍事が高めの武将が少なく、許昭が唯一100を超えるのみじゃな。

それ以外は知謀に優れた高岱や盛憲に次ぐ政治力を持った張允等がいることで最低限の陣容は整っている、と言えるじゃろう。早めに軍事に優れた人物を揃えるのが急務じゃな。

役割

盛憲(防衛・統治

盛憲は統率と政治が高く、政治能力の必要な君主向きの人材と言えるじゃろう。

ただ、知謀と軍事が低いことから敵を正面から攻撃したり奇襲役としては不向きなんじゃよ。

盛匡(防衛)

盛匡は統率が高いことから前線で敵の攻撃を受けるのに適した人材と言えよう。

また、軍事もこの中では高い方なので、相手との戦力などを考慮して攻撃に転ずることも不可能ではないじゃろう。ただそこまで高いわけではないから無理は禁物じゃな。

許昭(エース・オールラウンダー)

許昭は知謀以外の能力が全て100を超え、また知謀も95と決して低くないことから、なんでも任せることが可能な人材じゃ。

知謀に優れた人物を配下にすることで奇襲部隊も任せられるが、彼以外に軍事の高い武将がいない間は彼にエースアタッカーとなってもらうのが良いじゃろうな。

高岱(防衛・参謀

交代は知謀と統率の高さから前線での防衛と、敵の奇襲部隊に対して目を光らせてもらう、チェッカーとしての役割に期待じゃな。

部隊が増えてきたら許昭とコンビを組んで何でもできる部隊にするのも一興じゃろうな。

張允(統治)

張允は優れた政治力から、支配地域の統治を任せるのに適していると言えるじゃろう。

勢力が広がってきたら策源地の統治を任せ、後方の安定を任せるのが一番良いじゃろうな。  

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、盛憲勢力の紹介じゃな。

軍事に優れた人物が少ないのが判ではあるな。勢力を広げようと思ったら、やはり軍事に優れた武将が数人欲しいところだからな。 

確かにせっかく統率に優れた武将が多いのだから、これで軍事も高ければ、と思ってしまいますね。

そうじゃなあ・・・と、実はいい勢力がすぐそばにあるんじゃよ、まだ紹介はしておらんおじゃがな

ほう、厳白虎のところか。 

ぐっ、もう少し待を持たせようと思ったのに、張郃殿早いですな・・・。

ちょっと考えればすぐわかることだ、大体お主はもったいぶらせすぎだ。 

ぐ、ぐぐむ、まあ張郃殿の言う通りじゃから何も言い返せんのう。まあどちらにしても厳白虎勢力を吸収すれば自然と呉郡統一へつながる、と言うことで次は厳白虎勢力の紹介じゃな。と言ったところで、今回はここまでじゃな

人物紹介は時間がかかるからな、なるべく早く紹介してやるべきだろう。それでは俺も帰るとするぞ、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。