三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹安民(そうあんみん) 字:安民?(?~197)

さて、今回から曹一族の紹介じゃな。ここからは夏侯一族よりももっと多いぞい。まずは曹安民、曹操の弟の息子に当たる人物の紹介じゃな。

 

さて、今回は曹安民の紹介じゃな。上でも書いているように曹操の弟の息子なんじゃよ。

どうも張郃だ。直接の面識はないが、恐らく安民が字で間違いなかろうな。 

彼は演義にも出ていて、張繡の反乱の折に戦死しています。出番もそれなりにあったので結構有名なのではないでしょうか。

演義での内容は正史のそれとほぼ同じだな。違うのは演義では曹操の兄の子となっているが、正史では弟の子、と言うぐらいか。 

そうじゃな、それでは早速見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹安民(20歳)  45 35 60 50
 ↓ ↓ ↓ 
 曹安民(45歳)  73 62 90 79

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

魏志武帝紀』によると、197年曹操が宛に赴いた際、張繡は降伏したが、後になってそれを悔やみ、再び反逆したんじゃ。

曹操は彼と戦ったが負け戦となり、流れ矢に当たって怪我をし、長男の曹昂と弟の子の曹安民は命を落とした、とあるんじゃ。

後は曹丕の著した『典論』に同じ内容の逸話が書かれているぐらいじゃな。曹安民に関してはこれぐらいしか記録がないのう。

『典論』では「従兄の曹安民」と書かれている。当時の文帝殿は10歳であったことから、文帝殿よりは年上であったろうな。 

演義の方がもう少しいろいろと書かれていたのですね。能力評価も難しかったように思いますね。 

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 曹安民  60 61 50 43 62

 

鄭問三國志(Max.30)
   武勇   統率   知謀   政治   健康 
 曹安民  6 10 8 7 11

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

評価が作品ごとにバラバラですね。三国志14は軍事が、鄭問三国志は統率が一番高く、知謀と政治もそこそこの値です。

それだけ評価のしようがない、と言うことだろう。お主の師匠はどういう判断をしたのか・・・ふむ。  

うーん、師匠の性格ですと、字の付け方から判断していそうですね。

安民(民を安んじる)と言う辺りから文治肌の人物と判断した、と言ったところか。ベタな話だが、まあ理解できないこともないか。

まあ判断できそうなのがその辺りしかないからのう。ワシもかなり苦し紛れに評価した数値じゃから、これに関してはどの能力が正解と言うのはないじゃろうな。さて、そんなところで曹安民の紹介は終わりじゃな。

よし、それでは俺も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。