三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹緯(そうい) 字:不明(?~?)

さて、今回は曹緯の紹介じゃな。曹操の孫であり、曹林の息子に当たる人物じゃな。とは言え記録は少なそうじゃな。

 

さて、今回は曹緯の紹介じゃな。曹操の孫の一人じゃな。

どうも張郃だ。記録にはほとんど何も残っていないのだな。 

私は名前すら聞いたことないですね。

曹操の孫の世代だから、世代的には諸葛亮達よりもさらにもう一つ下の世代だからな。事績もほとんどないことから仕方あるまい。 

そうじゃな、それではさくさく行こうかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹緯(20歳)  45 35 65 40
 ↓ ↓ ↓ 
 曹緯(45歳)  73 62 95 68

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

魏志『沛穆王林伝』によると、父の曹林は何度かの国替えの後、太和六年(232年)に沛に国替えとなり、景初・正元・景元の間に加増され、四千七百戸となったんじゃよ。そして曹林が亡くなると、曹緯が後を継いだんじゃよ。

ちなみに景元元年は260年なので、後を継いだ時点で曹緯もそれなりの年齢であった可能性が考えられるんじゃな。

さすがにこれだけでは評価のしようがないのか、無難にまとめていますね。 

まあ、好評も悪評もない、と言うことから無難に勤め上げていた、と言うことであろうな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

やはり他の作品には出ていなかったですね。

時代も後半であるし、マイナーであることから仕方あるまいな。  

そうじゃな、まあこういう人物は今後もバンバン出てくるじゃろう。とりあえず今回はここまでじゃな。

よし、それでは俺も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。