三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

臧舜(ぞうしゅん) 字:太伯(?~?)

さて、今回は臧舜の紹介じゃな。彼は臧覇の子の一人のようじゃな、臧覇の後を継いだ訳ではないんじゃが、字が太伯、と言うのを見ると長男だった可能性があるかのう。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は臧舜の紹介じゃな。彼は臧覇の息子じゃな。

どうも張郃だ。臧舜殿は臧覇殿の息子として、見事な器量を示した、と言われる人物だな。 

何か目立つ実績はあったのでしょうか?

残念ながら、そう言うのはなかったんじゃよ。とは言え目尾引く記述はあったので、その辺りを見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 臧舜(20歳)  80 70 65 90
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓ ↓↓
 臧舜(45歳)  112 101 95 123

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

さて臧舜に関しても臧覇のところに記録が残っているようじゃな。

臧覇の一子臧舜は字を太伯と言い、晋の時代、散騎常侍となった。

武帝百官名』に記載がある。この『百官名』は誰が著述したか分からないが、全て標語が付いている。臧舜については

「才知は抜きんでておりのびやか、時宜をわきまえその実行を助けた」

と記されている。(『臧覇伝』裴注『武帝百官名』)

標語通りなら、非常に優れた人物と言うことになりますね。 

まあ、散騎常侍と言うのが皇帝の傍近くで、側近として詔や命令を伝達することを職務としている。皇帝の意を伝達するのだから、誰でもなれるようなものでないことは確かだ。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

ちょっと気になったのですが、優れた人物そうなのに、何故魏の時代の記録はないのでしょうか。

もしかしたら臧艾とは違った母親だったのかもしれないな。更にそれで生まれてきたのが遅かったため、魏の時代の記録がほとんどなかったのかもしれない。  

まあ父には及ばんかもしれんが、臧艾と臧舜がいることで、臧一族は結構後年までも群雄としては戦える勢力になれそうじゃな。さて、臧舜に関する紹介はここまでじゃな。良ければ次もまたよろしく頼むぞい。

よし、それでは俺も帰るとしよう。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。