三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹(兗州)一族(まとめ)その2

さて、今回は曹一族の中でも武人としての活躍が目立つ人物たちの紹介じゃな。こちらもまた優秀な人物が多いんじゃ。ちょっと変わり種の人物もいると思うぞい。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

勢力概要

さて、今回は武将としての活躍が目立つ人物を紹介するぞい。

どうも、張郃だ。こちらも結構多くの人物が出てくると思うが、変わり種とは・・・もしかしてあのお方か? 

ほう、さすがに張郃殿はすぐに気が付いたようじゃな。うむ、今回は明らかに将軍ではない人物も混ざっているんじゃよ

それだと分かり易いですね。前回出た君主編の人たちは出てこないのですよね?

弟子も大体誰を指しているか分かったようじゃな。それでは武官についても見ていこうかのう

能力一覧(将軍候補)

曹一族  

  能力 
夏侯尚

夏侯称

夏侯覇

曹 休

曹 志

曹 純

曹 彰

曹 真

曹 泰

武官に関しては大きく、軍事と統率に優れた最前線指揮官タイプと軍事と知謀に優れた遊撃指揮官タイプ、全ての能力が高いバランスタイプがいるようじゃな。

役割

夏侯尚(オールマイティ

夏侯尚は軍事、統率、知謀いずれも高く、また政治も100を超え統治などにも力を発揮できるバランスのとれた武将なんじゃ。

愛した妾が殺害されてから、精神を病んでしまったのは非常に残念なことじゃな。

夏侯称(前線攻撃

夏侯称はわずか18歳と若くして亡くなるものの、その武勇は有名で、また幼いころからの戦争ごっこなどで腕を磨いた天才肌の人物だったんじゃな。

逸話を見るに負けず嫌いな性格をしており、より攻撃系の人物として今回は評価したんじゃよ。

夏侯覇(前線攻撃

夏侯覇もどちらかと言えば軍事が高い、前線でのアタッカーを担うのが得意な対うプの武将じゃな。

実際彼は曹一族とは言ってもたたき上げのような調子で昇進していったからのう。蜀に逃走した時点でもまだそこまで位が高かった訳ではないんじゃな。

曹休(オールマイティ)

彼はどちらかと言うとオールマイティと言うにふさわしい人物であるが、どちらかと言えば遊撃部隊の将としての方が輝いたと思うんじゃ。

曹操も彼の知略を高く評価し、期待していた。ほぼ勝ちっぱなしの大した人物だったんじゃよ。

曹志(遊撃部隊将

今回のびっくり枠じゃな。曹志は将軍ではなかったんじゃが、曹植の息子として非常に頭が良かったこと、また弓術の腕前も非常に高かったことから、遊撃将にふさわしい評価となったんじゃ。

彼は知謀が非常に高いことから、より奇襲・急襲に特化しているタイプじゃな。

曹純(特殊任務特化型

曹純は近衛指揮官の特化型であり、局面の終盤に投入する部隊の将じゃな。それ故攻撃・軍事面に特化した評価になっており、統率・知謀はそこまで高くはないんじゃな。

とは言っても知謀も100はこえておることから、奇襲部隊としてもそれなりに行けると思うぞい。

曹彰(前線攻撃

曹彰前線指揮官の究極の理想像とでも言うべきじゃろうか。特に知略を駆使した訳でもなく、優れた統率力を元に実績を残した訳じゃないんじゃな。

彼はただひたすらに強く、味方を鼓舞・激励して敵を叩く、という単純なことで敵お撃ち破った人物じゃな。

曹真(前線防衛

曹真は都督として腕を振るい、兵士たちにも非常に人気のある将軍であった。また三国時代に突入してからは諸葛亮の北伐を撃退するなど防衛で成功置修めた人物であることから、統率の高さが光るんじゃな。

よくよく見ると今回紹介する人物の中で唯一、統率が軍事より高い人物じゃな。

曹泰(前線攻撃

彼はあまり記録は残っていないが、曹仁の後を継ぎ、順調に将軍として昇進を繰り返したことから、前線攻撃の将として評価したんじゃ。

実力は恐らく夏侯覇より上の階級にまで上っていることから、評価も少し高くした感じじゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、曹一族の武官たちのまとめじゃな。

君主側に統率の高い人物が多い一方、こちらは軍事の高い人物が多いな。 

確かに統率が勝っているのは曹真ぐらいで、他は皆軍事の方が高いですものね。

まあそれだけ武勇に優れた武将が多いと言うことじゃな。曹仁たちも含め、優秀な武将が多いのう。さて、今日のとこはここまでじゃな。次もまだまだ曹一族の紹介は続くぞい。

よし、それでは俺も帰るとするか、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。