三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹(兗州)一族(まとめ)その1

さて、今回は兗州から河北を制圧した曹操一族の紹介じゃな。彼の一族は非常に優れた人物が多いので、いくつか項目を分けて見ていくとしようかのう。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

勢力概要

さて、今回は三国志における最大勢力である曹一族をドドンと見ていくとしようかのう。

どうも、張郃だ。非常に人数が多いからいくつかの項目に分けて見ていくのはわかるが、どういう分け方にするのだ? 

うむ、まずは君主として期待された人物たち置見ていくとしようかのう。その後は武人として活躍した人物、政治家や学者、と言った感じで見ていきたいのう

確かに初期から100超えている能力を持った人が結構いましたものね。並べてみてどんな感じになるかちょっと楽しみですね。

名前を残すだけでも大変だが、彼らは本当に優れた才能の持ち主であることを示した逸話が多数あるからな。

うむ、それではまずは君主として有能な人物をピックアップしていくとしようかのう

能力一覧(君主候補)

曹一族(君主)  

  能力 
曹 叡

曹 昂

曹 植

曹 沖

曹 丕

曹 髦

曹 操

f:id:kumajisan:20210115001732p:plain

比較対象として曹操の能力表も引っ張ってきたんじゃが、改めて見てもすさまじい能力値じゃな。これを超える人物は中華史を見てもそうはいないのではなかろうか。

それぐらい各分野において彼は実績を残しているからのう。そんな彼を後継候補者たちはどう対抗しようとしていたんじゃろうな。

役割

曹叡(戦の天才

曹叡は戦における勘どころを掴むのが抜群に鋭いんじゃな、呉と蜀が攻めてきた時にどこが一番重要な局面か、素早く判断し、重要なところには親征して、味方の士気を鼓舞する。統率力と判断力に優れた人物じゃな。

政治面で多少の失政も見られるが、これも実は歴史書によりそう書かれている可能性もあるからのう。

曹昂(オールマイティ

曹昂は自身も戦場に立ち、政治家としても朝廷に推挙されていく等、オールマイティにすべての能力を伸ばし、曹操の後継者たらんとした人物じゃな。

能力的には曹操を小粒にしたような感じじゃが、若くして亡くなったこともあるからのう。長生きしていたらどうなったか、興味あるのう。

曹植(詩文の巨星

曹植の凄さは語るまでもない話じゃが、詩文世界でのすさまじさじゃな。その名声は李白杜甫が出現するまで孤高の一人であり、天才とか安易な言葉では語れん程じゃ。

明確に曹操を超えたと言える分野を持つ人物である一方、その天才性をどう能力に評価するか腐心したんじゃな。結果として統率(魅力)の異常な高さ、と言う形で表現することになったんじゃな。

曹沖(早熟の天才児)

さっき曹植のことを安易に天才と言えないと書いておきながら、あっさりここで天才と書いてしまっているが、彼が順調に成長していれば、曹植ですら後継者にはなれなかったであろう。

それぐらいの凄まじい才能の持ち主じゃ。また彼は非常に慈悲深い側面も持っておった。自ら剣を振るう可能性のある軍事を除く全てで曹操を超え得る際の持ち主じゃな。

曹丕(オールマイティ

曹丕曹操の後継者たらんとしてすべての能力を極めようとした人物じゃな。結果として軍事の強さは曹操には及ばんかったが、政治面では曹操にも引けを取らん程の才能を示し、彼の時代に九品中正法が制定されたんじゃな。

全てを極めることは無理じゃが、軍事面でも剣術を極めるなど、全ての能力が100を超える、非常に優秀な人物なんじゃな。

曹髦(オールマイティ

彼も曹操によく似ていると評価された人物じゃな。自らも剣を持って戦ったりもしたが、その相手は呉でも蜀でもなく、専横を極める司馬昭相手であった、と言う点が悲しい所じゃな。

もし、皇帝権力が侵食されていない状態で、彼が後継者となっていた場合、歴史はまた違った記録斧こしていたのではないか。そんなことを想起させる人物じゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

さて、曹一族の君主候補たちのまとめじゃな。

統率の高い人物が多いな。だがその一方で政治も共に高い人物は案外少ないな。 

若くして亡くなっている曹沖を除けば曹叡が一番、統率と政治の総合力が高いですね。

まあ他所はそこまで極端に評価の高い人物ってまずいないからのう。これだけの人物が揃っている、と言うのに贅沢な話じゃな。

そもそもこれも多数いる人物たちで、後継者になった、後継候補であった一部の人物達でしかない訳ですからね。

そうじゃな、それでも最後は司馬一族に乗っ取られる訳じゃからな。さて、今日のとこはここまでじゃな。次もまだまだ曹一族の紹介は続くぞい。

よし、それでは俺も帰るとするか、ではまたな。 

張郃さん、お疲れ様でした。良ければ次もまたお願いしますね。