三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陸遜(りくそん) 字:伯言(183~245)その1

さて、今回紹介するのは陸遜じゃな。字は伯言とあることから長男であるようじゃな。当然のことながら三国の一角、呉を代表する名将の一人がここで登場じゃな。ボリュームが結構あり、ちと史料を見ていくのに時間がかかってしまったんじゃ。スマンのう。

 

目次

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回からまた少し長くなるが、呉の名将となる陸遜の紹介じゃな。

基本的に呉の配下武将としてしか見たことないですから、後漢末の群雄の後継候補として出てくると言うのは、少し不思議な感覚ですね。

だが、彼ほどの人物を一群雄の長として扱えたとしたら、少し面白そうだな。 

有名過ぎる人物だけに、あまり細かいことは述べず、陸抗と同じようにまずは能力評価、そして戦績を見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 陸遜(20歳)  100 105 140 85
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓ ↓↓↓ ↓↓
 陸遜(45歳)  134 139 178 117

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

陸遜に関しては演義でもほぼ変わらんぐらいの活躍をしておるから、詳細は控えておこうと思うんじゃよ。

あら、陸抗の時と比べても随分すっきりされていますね。 

まあ、戦績や実際の戦いの紹介で詳しいことは語るし、これだけの有名人だから内容を知っている人も多いであろうからな。 

 

三国志14(Max.100)
   統率   武力   知力   政治   魅力 
 陸遜  96 69 95 88 91

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 陸遜  2 15 13 12 9 12

 

鄭問三國志(Max.30)
   武勇   統率   知謀   政治   健康 
 陸遜  13 27 27 18 20

 

人物紹介

軍事面の実績 

陸遜戦績

    対潘臨    〇 (会稽)

    対尤突    〇 (鄱陽)

    対費桟    〇 (丹陽)

    対詹晏・陳鳳 〇 (宜都)

    対鄧輔    〇 (房陵)

    対文布・鄧凱 〇 (秭帰)

    対郭睦    〇 (南郷)

    劉備    △ (秭帰)

    劉備    〇 (猇亭)

    曹休    〇 (石亭)

    対満寵    ×  (陽宜口)

    対張穎    ×  (新城)

    対彭旦    〇 (鄱陽)

    対魏将    〇 (襄陽)

    対呉遽    〇 (鄱陽)

 

                      15戦 12勝2敗1分

 

およそ以上になるかのう。勝率は丁度8割じゃな。陸遜が撃退されている満寵と張穎はどちらも合肥辺りでの攻防戦に当たるんじゃな。陸遜を以てしても攻略できない合肥は、もちろん満寵などの優れた才略もあるじゃろうが、合肥の守りが堅固過ぎるとも言えるのではなかろうかのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

師匠の評価ですと政治は少し控えめなんですね。

まあ、晩年丞相になったと言っても、基本的には前線で軍人としての役割を担っていたからだな。  

とは言え全能力が100超えますし、総合力は負けますが知謀は曹操をも超えていますね。

4項目の合計ではかなり上位に食い込んできそうじゃな。さて、次は陸遜を代表とする戦いの紹介などを使用かのう。

よし、それでは今日のところは帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。