三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

江宮(こうきゅう) 字:不明(?~?)

さて、今回紹介する人物は江宮じゃな。字や生没年は不明じゃな。

彼も瞿恭と共に汝南で暴れておった賊徒の一人じゃ。

瞿恭と被ることは同じじゃと思うが見ていくとしようかのう。

 

さて、今回は江宮じゃな。瞿恭と共に汝南の陽安で暴れておった人物の一人じゃな。

瞿恭と一緒にと言うことは終わりももしかして。

そうじゃな、基本的に同じと思って良いぞい。前置きを長くしてもしょうがないから早速行くぞい。。

分かりました、よろしくお願いします。

人物紹介

さて、今回紹介するのは江宮じゃな。

瞿恭と同じと言うことでエピソードはほぼ彼と一緒じゃ。

 

 

李通の活躍によって、郡内にはびこっておった賊どもが討伐されるわけじゃが、江宮も瞿恭と同様、首を取られた賊の一人なんじゃ。

ちなみに汝南から陽安郡が分かれてできたように、郡の範囲変更・分割と言うのは結構頻繁に行われておったようで、例えばこの191年頃と、250年頃とでは郡県地図は大分違うものとなっておるようじゃな。

興味のある方は一度調べてもらうとええぞい。ワシも昔はそのことに気が付かずにデータを作成しておったからのう。

さて、これで江宮の出番は終わりじゃな。続いて能力評価と行くぞい、今回もワシの評価のみじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 瞿恭(20歳)  60 30 35 10
 ↓ ↓ ↓ 
 瞿恭(45歳)  90 57 62 35

 f:id:kumajisan:20210509122907p:plain

 

江宮も汝南の賊として暴れておったことから、軍事を少し高めの評価としたんじゃ。じゃが他には実績が何もないため、全体的には抑え目の評価じゃな。多少数値に違いはあるが総合評価は瞿恭と同じぐらいじゃな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

雑談ぢゃ

さて、江宮の能力評価じゃな。

瞿恭を基準として、大体トータルで同じぐらいの評価にしているのですね。

そうじゃな、あえて凸凹にすることもないが、全く同じ数値と言うのも面白くないでのう。

軍事・統率・知謀・政治とあるからその中で少し調整するような感じですね。

そうじゃな、最も同じように出ておったとしても記述内容に差があったり、他で記述に差があるようなら当然そこは考慮するがのう。

今回においては記述内容にも差がないと言うことですね。

そうじゃな。さて、少し短いが、江宮の紹介、能力評価はここまでじゃな。もし面白かったら次の人物も見てくだされ。 

他にも興味ある人物がいらっしゃったら、以下の索引をご覧くださいね。