三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹初(そうしょ) 字:不明(?~?)

さて、今回は曹初の紹介じゃな。彼は曹仁の後を継いだ曹泰の子供、曹仁の孫に当たる人物じゃな。彼の記録は少なさそうな感じじゃが、どんなもんかのう。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は曹初の紹介じゃな。曹仁の孫、曹泰の子に当たる人物じゃな。

この辺りの世代になると、直接に会ったことのない人物も増えてきたな。

しかも曹仁の孫世代となるとゲームにも出てこないから、知らない人物も多そうですね。

そうじゃな、早速曹初について見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹初(20歳)  85 45 35 40
 ↓ ↓ ↓ 
 曹初(45歳)  117 73 62 68

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

曹遵の記録は魏志曹仁伝』に多いんじゃが、他にも魏志『斉王紀』の裴松之注『魏書』を見ると、李豊等が司馬師を廃そうとして失敗した際、司馬師が対処のために群臣と共に上奏しているんじゃが、そこに署名している群臣の中に「越騎校尉・睢陽侯の臣曹初」の名前が載っているんじゃよ。

曹泰が逝去するとその子の曹初が後を継いだ。(『曹仁伝』)

曹仁伝の記録だけだと本当に一文だけの紹介なのですね。 

そうだな。魏書の官職の方も実は『三国志集解』の予想であって、確定情報ではないのだがな。ただこの役職から軍事を高くしたのであろう。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

曹初も記録がなく、能力を決めるのに難しそうですね。

祖父の曹仁殿、父の曹泰殿も軍人として高い名声を持っていたことから、曹初も軍事面の能力を評価しているということだな。

そんなところじゃな。記録もないので曹初はこれぐらいしか書けんのう。さて、それでは今回はここまでじゃな。

よし、それでは今日はここまでだな。またよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。