三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹竦(そうしょう) 字:不明(?~?)

さて、今回は曹竦の紹介じゃな。彼は曹茂と言う人物の息子じゃな。曹茂は曹操の息子である訳じゃから、曹竦は曹操の孫に当たる訳じゃな。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は曹竦の紹介じゃな。彼は上にも書いた曹茂の息子なんじゃよ。

彼自身は曹茂の後を継いだわけではなく、曹昂の兄弟であった曹鑠の後を継いだようだな。

 

曹鑠って曹昂の兄弟ですが、知名度はかなり低かったですよね。曹竦も同じようですね。

うむ、それでは早速曹竦について見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹竦(20歳)  45 35 50 40
 ↓ ↓ ↓ 
 曹竦(45歳)  73 62 79 68

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

彼の記録は魏志『相殤王鑠伝』に載っているのみじゃな。

相の殤王曹鑠は早死にした。

~中略~

正元二年(255年)楽陵王曹茂の子の陽都郷侯曹竦をもって曹鑠の後を継がせた。

曹竦に関する記録はこれだけなのですね。

中略のところには曹竦以前に曹鑠の後を継いだ人物達なんじゃが、ほとんどが若死にして、結局後継者はいなかったようだな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

他作品にはやはり出ていませんね。

知名度も低いし、仕方ないであろうな。

能力も祖父の曹操をそのまま抑えた感じの評価にした程度じゃからな。こればかりは情報がない以上仕方ないんじゃよ。さて、今日はここまでじゃな。

よし、それでは俺もまた帰るとするか。次もまたよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。