三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹紹(そうしょう) 字:不明(?~?)

さて、今回は曹紹の紹介じゃな。彼は曹操の従兄弟のようであるが、曹操との関係性はもう一つはっきりしないんじゃ。じゃが曹操の息子が後を継いでいることから、重要な系譜の一人であったのではないかのう。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は曹紹の紹介じゃな。と言っても情報がほとんどないんじゃよ。

曹丞相の息子の一人である曹整殿が後を継いでいるようだな。だがそれ以上のことははっきりしないのか。

曹操との関係性もはっきりしないのですね。

曹整と曹紹の関係じゃが、曹整から見て、曹紹は従叔父と書かれておるんじゃ。曹操の兄弟であれば伯父または叔父と書かれるはずじゃから、曹操とは従兄弟関係と言うのは間違いないようじゃな。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹邵(20歳)  45 30 40 55
 ↓ ↓ ↓ 
 曹邵(45歳)  73 57 68 84

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

彼の記録は魏志『郿載公子整伝』に載っているんじゃよ。

郿の載公子曹整は従叔父の郎中曹紹の後を継いだ。

あ、あれ、これだけですか?

そうだ。これだけだな。郎中と書かれていることから官吏に登用されていたことは分かるのだが、それ以外ははっきりしないのだな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

本当に記録が少なかったのですね。郎中も部署によって役割が少し違ってくるでしょうから、能力の査定も難しそうですね。

だから軍事と政治が高めと中途半端な評価になっているのだな。まあこればかりは仕方ないか。

そうじゃな、役職からの類推にも限界があるから、勘弁しいぇくだされい。さて、今日はここまでじゃな。

よし、それでは俺もまた帰るとするか。次もまたよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。