三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

第四回後継者武将ランキング(その1)

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は当然忘れている)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、久しぶりの武将ランキングじゃな。

どうも、張郃だ。前回が5月31日に行っていることから、ちょうど5ヶ月経つことになるのか。 

5月の前が3ヶ月ほど空いていますから、更に間隔が開いたのですね。

そうじゃな。もう少しこまめにやった方が良いようにも思うんじゃが、曹一族が多すぎて、やるタイミングを逃してしまったんじゃよ。

軍事ランキング

軍事
11位 泄帰尼 145
11位 蹋頓 145
11位 高幹 145
11位 曹泰 145
11位 曹志 145
10位 夏侯覇 150
9位 曹休 156
7位 軻比能 161
7位 袁尚 161
4位 公孫淵 167
4位 劉封 167
4位 夏侯称 167
3位 曹純 178
2位 趙雲 183
 1位   曹彰   194 

さて、まずは軍事ランキングじゃが、ここには猛将の曹彰がランキングのトップに君臨したんじゃ。更に曹仁の弟で虎豹騎を率いて活躍していた曹純も3位にランクんじゃな。

どちらも曹一族を代表する武将達であるからな。逸話を見ても納得の評価と言えよう。

他にも曹仁の息子の曹泰や騎射に優れていた曹植の息子の曹志もここで食い込んできているのう。それでは次に統率について見ていくとしようかのう。 

統率ランキング

統率
13位 高誕 123
13位 夏侯称 123
13位 曹礼 123
7位 蹋頓 128
7位 夏侯尚 128
7位 曹攄 128
7位 曹彰 128
7位 曹袞 128
7位 曹昂 128
6位 関興 134
5位 高幹 150
4位 曹沖 156
3位 曹叡 183
2位 曹真 189
 1位   曹植   194 

続けて統率部門じゃな。こちらは大量にランクインしたようじゃな、トップ12に曹植と曹真、そして天才児曹沖と上位を曹一族の天才児たちが独占しているようじゃの。

これは初期武将を足してもランキング上位を独占できそうであるな。

初期武将でトップだったのは于禁の183、次点が178の劉備じゃからな。逆に言うと彼初期武将でそこまで行く彼らも十分異能者なんじゃがな。 

知謀ランキング

知謀
13位 高柔 139
13位 曹丕 139
12位 曹翕 145
7位 曹休 150
7位 夏侯玄 150
7位 夏侯栄 150
7位 曹袞 150
7位 曹髦 150
5位 曹羲 156
5位 曹叡 156
3位 袁遺 161
3位 曹志 161
2位 曹植 167
 1位   曹沖   189 

続けて知謀部門じゃな。ここもまた上位3位までを、新しい人物が独占した形じゃな。

天才児の曹沖殿、突出した詩才の持ち主の曹植殿、その息子で父同様才知溢れていた曹志殿が上位に君臨、と言う感じだな。

他にも文帝(曹丕)や高貴郷公等が食い込んでいる辺り、曹一族の底力を感じるのう。

政治ランキング 

政治
13位 曹嘉 134
13位 曹冏 134
9位 傅祇 139
9位 袁遺 139
9位 曹叡 139
9位 曹攄 139
8位 高柔 145
4位 傅嘏 150
4位 公孫康 150
4位 夏侯恵 150
4位 曹爽 150
3位 曹沖 161
 1位   夏侯玄   178 
 1位   曹丕   178 

続けて政治部門じゃな。前回夏侯玄が1位になったんじゃが、今回はそこに曹丕が並び、更に曹沖も食い込んできたんじゃよ。

意外なところでは曹爽殿の存在だな。まさか、ここまでになるとはな。

これはやはり一時的に司馬懿を追い落とした、と言うのが大きいでしょうか?

それ以外にも、結構有能な人材を引き立てていることが大きいかのう。さてそんなところで1部門のランキングは終了じゃな 

良し、それでは俺も一旦帰るとしようか、それではまた。

張郃さん、お疲れ様でした。また次もよろしくお願いしますね。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい