三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

王金虎(おうきんこ) 字:金虎?(?~251)

さて、今回からは王允の一族、王淩の息子の一人である王金虎の紹介じゃな。彼は非常に高い評価を受けていたそうじゃが、父王淩の罪に連座する形で処刑されてしまったようじゃな。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は王金虎の紹介じゃな。恐らくじゃ金虎が字で、正式の名前は不明じゃ。

父の王淩、そして王淩の叔父の王允についてもだいぶ前の紹介ですので、情報を載せておきましょうか。

王淩殿は武勇に優れ、魏でも功臣として評判だった人物の一人だったのだがな。あの最後は残念だ。 

ワシの評価も非常に高い評価をしておるんじゃがのう。そんな王淩の息子、王金虎について見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 王金虎(20歳)  105 70 35 45
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 王金虎(45歳)  139 101 62 73

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

王金虎はもちろん王淩の個所に記述があるようじゃな。

(王淩の息子)王広の弟の飛梟と金虎は共に人並みはずれた才能・武勇を持っていた。太傅(司馬懿)はある時閑談の折に蒋済に(彼らのことを)質問した。蔣済は

「王淩は文武兼ね備え、当今並ぶ者のない人ですが、広らの志と力は父よりも優れたものがあります。」

と言ったが、退出するとその言葉を悔やんで、親しい人に

「わしのこの言葉は、人の一門を滅ぼすことになるな。」

ともらした。(『王淩伝』裴注『魏氏春秋』)

息子たちは王淩以上、と言う評価だからこそ、軍事能力などが高い評価を得ている訳ですね。 

実績がない割には評価が高いからな、王允殿も頑固すぎるところはあるが、高潔な人物であった。その因子を彼らも受け継いでいた、と言うことだな。 

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 王金虎  8 2 2 6 3 6

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

天舞三国志も軍事面の評価が高いのは共通ですね。

まあそれ以外の評価は未知数だから、人によって評価が違うのは仕方がないであろうな。  

王一族は優秀な人物が多いからのう。他にもどんな人物が出てくるか、楽しみじゃな。さて、それでは今回はここまでじゃな。

よし、それでは俺も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。