三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

陸延(りくえん) 字:不明(?~?)

さて、陸遜の息子と言うと、真っ先に名前が挙がるのは当然陸抗なんじゃが、彼には早世してしまった兄がいたんじゃな。それが今回紹介する陸延じゃ。彼が生きておればどのような人物になったのか、それはもう知る由がないが、記録だけでも留めておきたいもんじゃな。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今日紹介するのは陸延じゃな。彼は陸遜の長子であった訳じゃが、早くに亡くなっており、ほとんど記録は残っておらんのじゃな。

そう言えば陸遜と陸績の関係じゃが、実は陸績の方が一世代上だったんじゃな。ワシどこかで間違った情報を言っておるやもしれん。

相変わらず師匠の情報は適当ですねえ。まあ出典を書いているからまだ追いかけることは可能ですかね?

それ以前にそもそも誤字脱字が多いのだから、今更、とも言えるがな。 

うう、今日は何か皆、意見が辛らつだのう。いや、それよりも陸延じゃ。彼について見ていくとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 陸延(20歳)  50 55 65 40
 ↓ ↓ ↓ 
 陸延(45歳)  79 84 95 68

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

陸叡の記述は父陸遜の伝の中にわずかな記述が残っているのみじゃな。

陸遜の長子の陸延は若くして早く死に、次子の陸抗陸遜爵位を継いだ。(『陸遜伝』)

これまた、昨日の陸叡同様、記述量がかなり少ないですね。 

陸抗226年生まれと言うことだが、陸遜は183年生まれと言うことで、結構遅くに生まれた子だな。陸延とは異母兄弟と言う情報もある。

陸抗のお母さんは確か孫策の娘でしたよね。 

そうだな、異母兄弟であったとすると、孫策の娘が陸遜の下に嫁いだのが216年頃の話で、陸延自身はその前に生を受けていた可能性が高い。

陸抗とはだいぶ年の離れた兄弟であったであろうな。もしかすると陸抗の生まれる前に亡くなっていたのかもしれないな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

いくら陸遜の息子、陸抗の兄と言っても実績がないから、能力的に見るべき部分はありませんね。

まあ、曹沖のような神童の逸話でもあれば話は別であろうが、そう言うものがなければこれは仕方あるまい。  

そうじゃな。個人的には陸遜の長子と言うことでいろいろ興味のある人物じゃが、今のところ分かっているのはこれぐらいじゃからな。さて、今回はここまでとするかのう

よし、それでは今日のところは帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。