三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

雑談回その4

さて、曹操が終わったことで久しぶりに雑談回じゃな。

 

雑談ぢゃ

おお、弟子よ、今日は久しぶり(?)に雑談じゃよ。

師匠、正月明けに既に一回やってますから全然久しぶりじゃありません。残念。

ほっほっほ、ワシは過去を振り返らない信条なんじゃよ。

いやいやいや、過去を振り返らない人が三国志の解説やっちゃいけないでしょwwめっちゃ過去のことほじくり返してますやん!!

んん、お主関西出身じゃったか?まあ、ワシの過去じゃないからノーカンぢゃ♪

ぐぬぬ、ああ言えばこう言う・・・ホントに煮ても焼いても食えない方ですね。

董卓ぐらいなら食ってくるやもしれんのう、生きたまま煮られたくはないのう。

今みたいなことを言ってたら速攻煮られますから、気を付けてください。そう言えば師匠に聞きたいことがあるんですが。

んん、何じゃい?

曹操の紹介で、曹操が師匠の総合評価ではトップだ、と言ってしまったじゃないですか。

うむ、そう言ったのう。

そうするとその後の人物は皆曹操より評価が低い。これは見る側のモチベーション低下に繋がりませんか?

どうじゃろうな、評価一位の人間が出てきたということは、逆に良い目標であろう。総合一位としても常勝無敗ではない。どうすればそ奴を凌駕できるか、己の強みと弱点はどこか、分析し対策を施すことで戦いようはあると思うんじゃ。

例えば己の弱点部分は副将で補い、強みを生かして戦うことで勝ち目は生まれる、と言うことですか。

そう言う楽しみができる、と言うつもりで能力評価も行っておるからのう。それに最強の人物がいきなり出てきたからと言って、いきなり後がつまらなくなる訳じゃないぞい。例えばこの間ワールドトリガー(以下ワートリに略称)の話をしたじゃろ。

年末に劇場で先行上映をやってた作品ですね。覚えていますよ。

うむ、ワートリは侵攻してくる異世界人たちと戦う防衛隊員の話なんじゃが、防衛隊員には実績ポイントがあり、それにより、防衛隊内部で序列が付けられているんじゃ。

師匠で言う武将ランキングのようなものですね。

うむ、そして防衛隊員自体は何十人もいるんじゃが、そのランキング一位の人間はかなり序盤に出てくるんじゃよ。

え、それじゃ後から出てくる他の防衛隊員は、皆かませに・・・はならないですよね、この流れですと。

と、思うじゃろ?大当たりじゃ。実際ランキングが下の人間でも唯一無二の技を持っておったり、こいつの強みはこう、と言うような個性をほぼ全てのキャラに持たせておるんじゃ。

しかもワートリもランク一位=常勝無敗、ではないからのう。ランク一位のキャラとは全く違う戦い方をする強キャラもおり、条件が変わればどちらに勝利の天秤が傾くかは分らん、と言うところがある。

なるほど、聞いていると確かに三国志にも当てはまってきそうな話ですね。

そうじゃ、実際このランク一位のヤツは序盤出てきた後、主人公の一人にいきなりぶった斬られておるからのう。

え、いきなり死亡ですか?

いや、このワートリは上手いシステムがあってのう、基本的に戦いは疑似体を使うんじゃ。じゃから本体に被害は及ばないんじゃよ。

それだと死に対する緊張感とかが欠けちゃうんじゃないですか?

そこは逆じゃな、普段安全な分、生身で相対しないといけなくなった時に、死が現実のものとして迫ってくる恐怖があるんじゃよ。実際主人公の別の一人は生身で敵の攻撃を食らって一時かなりやばい状態に陥っておるからのう。

主人公は4人って言ってましたよね。さっきのランク一位を斬った方と、死にそうになった方は別人ということなんですね。

うむ、ランク一位を斬った奴は元々ランク一位のヤツとライバル関係で、作中最強候補の一人なんじゃよ。死にそうになった奴は現状、作中最弱クラスのキャラじゃなw

主人公なのに最弱なんですか?

そこがこの作品の面白いところじゃな、戦闘員の強さ、と言うのは三国志で言うなら軍隊の強さじゃ。じゃが強さとはそれだけではないのは、今までを見てこれば分かるじゃろう?

なるほど、戦い方や味方をうまく使う、知略を駆使することで本来なら格上と言える相手にも勝てるようになる、と言うことですね。

そういうことじゃな、しかもこのワートリは基本チームで戦うことから、チームメンバーを生かすことで己の弱さをカバーすることができる。丁度副将システムで大将の弱点を補ったり、能力を底上げしたりするのにちと似ているんじゃ。

そう考えるとうまく紹介できたなら、曹操が出たから後がだれる、とはならないかもしれないですね。

まあそうは言っても、ワートリはちゃんとお話として惹き付けられる、面白い内容じゃからな。

そこは師匠も見習って、ちゃんと読んでくれる方を、納得させる書き方をしないといけませんね。

う、うむ、そこが一番きついが頑張るぞい。ちなみにワートリはテレビ朝日系列で毎週土曜、深夜1時30分からやっておるぞい。

今日の晩に二話目があるんじゃが、丁度ランキング上位連中の戦いが見られるぞい。興味ある方は一度見てみることをお勧めするぞい。

結局それが言いたかったんかい!!あ、次からはまた武将紹介を続けていきますね。ワートリも興味あったら見てやってください。それではまたです。