三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

袁買(えんばい) 字:顕雍?(?~207?)

さて、今回は袁買と言う人物の紹介じゃ。彼は袁紹の息子と思われているんじゃが、実は異説があるんじゃよ。それでは袁買について見ていくとしよう。

 

さて、今回は袁買の紹介じゃな

どうも、張郃だ。『呉書』に袁尚には買と言う弟がいるとある。一方『曹瞞伝』には兄の子、とあるな。 

張郃さんは分からないのですか。

史書に書かれてる以上の記憶は抜け落ちているからな。が普通に考えて袁尚殿の兄と言うと袁譚どのか袁煕殿になるが、敵対していた袁譚殿の息子が袁尚殿と行動を共にしていたとは考えにくい。また袁煕殿の妻であった甄夫人は恐らくまだ20前半であろう。 

袁兄弟が恐らくまだ30いかないぐらいであったろうことを考えると、成人した兄の子がいるとはちょっと考えにくいのう。『曹瞞伝』もあまり信用のならん書物であることから、普通に袁尚の弟で良いかと思えるんじゃよ。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 袁買(20歳)  35 60 40 45
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 袁買(45歳)  62 90 68 73

 

さて、それでは各項目ごとに評価理由を見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

さて、袁買については上に書いてある、出自の怪しい話と、他には袁尚と共に遼東に逃げ込んだ、と言う話ぐらいしかないようなんじゃよ。

ふむ、亡くなったかどうかまでは書かれていないのだな。だから没年の所に?が付いているのか。 

ですが、兄たちと別に彼だけ生き残ったとは少々考えにくいですものね。 

 

天舞~三国志正史~(Max.16)
   武勇   采配   策謀   政治   外交   人徳 
 袁煕  1 1 2 3 2 7

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

天舞さんに出ていたんですね。能力が抑えめなのは他の兄弟と共通ですね

袁一族は全体的に抑えられた評価だが、袁買はその中でもさらにちょっと抑えめと言える評価になっているな  

まあ記録がない以上は仕方ありませんね。

確かにこれはもうどうしようもないからのう。さて、袁買の人物紹介はここまでじゃが、如何だったじゃろうか。今回はここまでじゃな。

それでは俺も帰るとするか。次もまたよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。