三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹震(そうしん) 字:不明(?~?)

さて、今回は曹震の紹介じゃな。ここのところ大物が続いておったから、ここで一息入れておこうかのう。さて、あまり知名度はないと思われる曹震じゃが、彼はあの曹洪の息子なんじゃよ。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は曹震の紹介じゃな。上でも書いている通り、曹洪の息子なんじゃよ。

 

曹洪は有名ですけど、曹震は聞いたことがありませんね。あまり実績を残していないと言うことでしょうか。

そうだな、史書を見てもほぼ名前しか載っていない。。

両者は軍事前に互いの腹を探っているんじゃが、第一次以外はほぼ曹真の読み通りに事が運んでいるんじゃよ。それでは曹真について見ていこうかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹震(20歳)  60 65 30 50
 ↓ ↓ ↓ 
 曹震(45歳)  90 95 57 79

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

曹震は魏志曹洪伝』に載っているんじゃよ。

曹洪が逝去する以前、太祖(曹操)は曹洪の領地を分割して、子の曹震に分与し列侯に封じていた。(『曹洪伝』)

記録はこれだけなのですね。評価は難しそうです。 

そうだな、お主の師匠も父の曹洪の能力を元に曹震の評価をしたようだな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

他の作品にはさすがに出ていないのですね。

まあ演義にも出てきていないし、これは仕方あるまい。それにしてもこれだけ短いのも久しぶりな気がするな。

短ければちと物足りなさを感じるんじゃが、ボリュームが多いと資料を引っ掻き回すのでひいひい言って、少し少ない人が良いなと思ってしまう。人間(主にワシ)とは勝手な生き物じゃのう。さて、そんなところで今回はおしまいじゃな。

よし、それでは次もまたよろしくな。  

張郃さんお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。