三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

王虔(おうけん) 字:恭祖(?~?)

今回は王虔の紹介じゃな。彼もまた王粛の息子の一人で、名前が残っている人物と言うことから、かなり優秀な人物だったようじゃが、どんな人物だったのか、見ていくとしようかのう。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回も王朗の孫に当たる王虔の紹介じゃ。彼も王惲や王愷とは兄弟関係にある人物じゃな。

彼もまた王粛殿の息子の内で優れた才能を示し、名前を残した人物のようだな。 

王朗の一族も優れた人物が結構多そうですね。

王朗殿自身が優秀で、更にその息子の王粛殿も優秀、その下の世代も優秀と言うのはなかなかいない、さすがと言うべきか。 

王朗で始めた場合は、後継者に悩まされることはなさそうじゃの、それでは早速王虔の記録を見てみるとしようかのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 王虔(20歳)  45 80 50 100
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 王虔(45歳)  73 112 79 134

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

王一族の記録はほとんど『王朗伝』に載っているようじゃな。

王惲の兄弟は八人あったが、その内出世した者は二人である。

王恂は優れた事務能力を称えられ、尚書まで官位が登った。(『王朗伝』裴注『晋諸公賛』)

先日の王愷と違い、こちらは正統派の評価と言った感じですね。 

統率と政治が高く、その割に知謀はそこまでではないと言ううのは、王朗殿と共通の傾向だな。王朗殿の血を色濃く継いでいる継いでいる証だな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

王朗と王権の評価が似た方向性となってくると、王虔の父である王粛の評価が非常に気になりますね。

王粛殿も非常に優れた人物なのは間違いないが、お主の師匠がどこをどう判断するかは興味があるな。

心配せずとも王朗殿の名を辱めないどころか、一族を大きく発展させ、学者の家系としての地位を確立させた人物じゃからな。さて、そんなところで今回も終了じゃな。次もよろしく頼むぞい

よし、それでは自分も帰るとしよう、次もよろしくな。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。