三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹操勢力(まとめ)・その1

こちらは曹操勢力(まとめ)・その1です。

さて、今回は曹操陣営の紹介じゃな。

曹操陣営は他へ行けばエースとなれる人物が多いですね。

うむ、さすがに三国最強となる陣営じゃな。まずは軍事面でざっくりとまとめていくとしようかの。

わかりました。よろしくお願いします。

能力一覧

曹操勢力(軍事) 

   能力 
曹 操

f:id:kumajisan:20210115001732p:plain

曹 洪

f:id:kumajisan:20210117163315p:plain

曹 仁

 f:id:kumajisan:20210119232609p:plain

 夏侯淵 

f:id:kumajisan:20210122012032p:plain 

 夏侯惇 

f:id:kumajisan:20210124010527p:plain 

 荀 衍 

f:id:kumajisan:20210206043621p:plain 

 李 乾 

f:id:kumajisan:20210207112905p:plain

人数こそそこまで多くないが、現在まで出てきている勢力の中では問答無用の強国じゃな。曹操は言うまででもないが、曹仁夏侯淵と言った軍事に特に優れた人物や、曹洪夏侯惇のように統率に優れた人物もおり、色んな組み合わせで戦えるのが強みじゃろうな。

唯一弱点を挙げるとすると、知謀が高い武将があまり多くはない点じゃろうな。曹操を除けば次点が曹仁になり、夏侯淵や李乾はできれば知略面のサポートが欲しいとこじゃ。幸い衛茲や許汜のように知謀が高い人材がおるので、必要に応じて彼らをサポートに据えてやると良いじゃろう。

後は関羽のように遊撃で使える武将が一人おってくれると非常にありがたいんじゃが、ここだけが唯一曹操陣営の悩みどころじゃな。曹操自身がやってもええんじゃが、曹操を遊撃に回すとその優れた統率能力を生かせなくなってしまう。しかも曹操の知謀の高さは奇襲等相手の策略を見破るためとして、前線で使いたいところじゃな。むしろ衛茲に副将として李乾を配置してやる程度でもいいのかもしれん。

衛茲の副将に李乾を配置すると軍団としては次のようになるんじゃよ。

   軍事   統率   知謀   政治 
 衛茲(単独)  95 84 139 112
 ↓ ↓ ↓  ↓↓ ↓↓
 衛茲(副:李乾)  125 103 139 112

軍事が125を超えて奇襲部隊として使いやすい軍団になったと言えるじゃろう。逆に李乾を大将として衛茲を副将とすることも考えたが、その場合は知謀が衛茲の補正込みでも110台じゃから曹仁とあまり変わらんのじゃな。それであれば曹仁を遊撃に使った方が成功した時の効果もはるかに大きくなるのう。

続いて上に挙げた武将の主な役割じゃな。

役割

曹操(攻撃・防衛・奇襲全般

言うまでもなく曹操は万能で何でもできる人材じゃ。前線で相手を攻撃し、また相手の攻撃を耐え凌ぎ、必要に応じて奇襲部隊で敵を攻撃する。

総合的に見てこれだけ能力の高い人物は同時代には見当たらないが、逆に言うと遊撃ではその統率の高さが、また軍事ばかりやっておってはその政治力が生かせない、と言うもどかしさも出てくる人物じゃな。

とは言え、使える限りは使い倒すのが一番賢いじゃろうな。

曹洪(防衛)

曹洪はどちらかと言えば統率の高さを生かし、防衛が必要な個所に配置して敵の攻撃をしのぐ役割を担わせたいところじゃな。

その際、知謀があまり高くないのでできればそこは副将をうまく配置して補わせたいところじゃな。

曹仁(突撃・攻撃部隊)

曹仁張飛同様、軍事と統率が高く、最前線での攻撃役を任せることで力を発揮するタイプじゃな。また張飛よりも統率が高いため、敵の攻撃に対する受けも強い。知謀も標準より高いため、曹操とは別方面の軍団の大将としても使える人材じゃな。

夏侯淵(攻撃・司令官)

夏侯淵曹仁に似ており、優れた軍事能力を持ち、更に方面軍司令官として軍団をまとめ上げるだけの力を持っておって曹仁同様、曹操とは別方面の軍団を任せられる人材じゃ。ただ、知謀が抑え目のため、ここだけは誰か参謀を付けておき、不測の事態が起こらないように注意する必要があるんじゃよ。

政治もそこそこ高いので、前線で開発が必要な地域を任せられるじゃろう。

夏侯惇(拠点防衛・後方司令官)

夏侯惇は史実ではあまり戦場での実績はなく、あまり前線向きの将とは言えんようじゃ。じゃが諸将の信頼厚く、曹操遠征の折は後方の本拠地防衛の要として存在感を示しておる。

また、治水開墾などでも実績を示しておるので、後方で防衛任務に就きながら内治も任せると最大限の力を発揮するタイプと言えるじゃろうな。

荀衍(オールマイティ)

この中では曹操同様(もちろん曹操程ではないが)、何でもできるタイプじゃな。軍事や政治が多少抑え目なので、必要に応じて副将を配置してやるも良し、彼自身を副将として上官の統率や知謀の足りない部分を補ってやるも良し、じゃな。

彼のような人物が一人陣営におると、軍団編成に幅が出て便利良いんじゃよ。

李乾(攻撃・防衛)

この中ではさほど目立たん人物じゃがよそに行けば普通に前線を任せられるだけの力量の持ち主じゃ。じゃが知謀が少し抑え目なので、そこは必要に応じてサポートさせてやると良いじゃろうな。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

説明ぢゃ

ほっほっほ、どうもくまの爺ですじゃ。さて、曹操陣営のまとめじゃな。こうやって武将を並べると、本当に優秀な人物が多いのう。

劉備陣営は軍事で関羽張飛が突出していますが、曹操陣営も負けていませんね。と言うか中堅どころも充実していますよね。

そうじゃな。更に言うなら劉備陣営と違い、統率が高く、前線を支えられる人物が多い。そのため曹操を自由に使うことができるんじゃ。

前線で戦わせるも良し、遊撃に回すのも良し、と言う感じですね。

うむ、あえて欠点を言えば、曹操は敵の奇襲・策略等を見破るためできれば前線に置いておきたい、そのため遊撃に回す人材が少ない点じゃろうな。

それでも上に書いている通り、衛茲と李乾の組み合わせでもいけなくはないですし、ぜいたくな悩みですよね。

まあ、そうじゃな。まあ曹操で始める時は上手く周囲との関係を保ち、侵略方向を間違えなければ勢力を伸ばすのはそこまで苦労せんじゃろうな。

さて、まずは曹操陣営の軍事面のまとめじゃな。次は政治面も見ていくぞい。

分かりました。良ければ次も見てくださいね、それではまたです。