三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

雑談回その13

さて、今回は久しぶりの雑談回、と言うか実はブログを始めて、今日で丁度1周年だったんじゃよ。

 

雑談ぢゃ

さて、弟子よ、実は1周年記念?だったんじゃよ。

もうそんなになるんですか、と言うか師匠完全に忘れていました?

いやいや、そんなことはないぞ。ただまあ、1周年だからどうこうしようと言うのは、あまり考えておらんかったのう。 

相変わらずいい加減ですねえ。

まあ元々は自分で作っていた武将のDBを作って記録を残そう、と半分は自分のために作っておるからのう。

師匠、マイナー武将とか見て、こいつ何やってた人物じゃったかのう、とか良く言っていましたからねw後、確か2020年は漢から魏に国が変わって1800年経つと言う節目の年って言っていましたね。

今年は今年で劉備が皇帝になった、と言う記念の年でもあるがな。じゃが2020年の方が節目としては分かり易いからのう。武将に関してはそれなりに有名なな武将ならともかく、マイナーな人物は本当に覚えておらんからのう。 

それで一年やってみてどうですか?

そうじゃなあ、有名な武将は各所に散らばっている情報を整理するのが大変で、マイナー武将は意外なことをやっている記事とか、そう言うのを見つけるのが楽しかったりするのう。後ワシの作ってた武将データも結構アバウトだったと言うことも良く分かったのう。

結構データをいじっているんですか?

さすがに有名武将はあまり大きく変わることはないが、マイナー武将の方が結構変わっているの。

そう言えば、一年でどれぐらいの武将を紹介できたのでしょうね。

うむ、丁度攴胡赤児までで司州までの紹介が全て終わっておるので見て行ってみようかのう。

f:id:kumajisan:20210905204943j:plain

各州の紹介した人物数

全部でえーと、256人ですか。師匠的にこの人数はどう思われますか。 

うーん、多くも少なくも、と言う感じじゃな。200人は超えていると思ったが、できれば300人近く行きたかったのう。

まあ曹操さんのように何回も紹介を行った方も結構いましたからね。それを考えると回数自体は結構言っているんじゃないでしょうか。

曹操は大変じゃったのう。有名武将は他でも詳しく紹介してるところは多いし、正直自分の適当な紹介とかは、そんなに必要ないかもしれんがのう。

ですが、語りたい部分はあるからどうしようもない、と言う性分ですからね、もうしょうがないじゃないですか。

まあそこはそうじゃがの。とりあえずそれはそれで楽しいから良いんじゃよ。苦痛を感じながらやることではないからのう。

それにせっかく読んでくださっている方がいるんですから、適当なことをやる訳にはいきませんからね。

そうじゃな、読んでくださっている方々に何かできる、と言うことではありませんが感謝していますぞい。

一人でも多く、早く紹介できるよう、これからも頑張ってくださいね。

うむ、また順々に紹介していくから、っこれからもよろしくお願いしますぞい。