三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

騫曼(けんまん) 字:不明(?~?)

今回は騫曼と言う人物の紹介じゃな。彼は檀石槐の孫であり、先に紹介した魁頭と後継者の座を争った人物なんじゃよ。

 

さて、今回は騫曼の紹介じゃな。檀石槐の孫に当たる人物じゃな

どうも、張郃だ。騫曼が幼かったのため、魁頭が後を継いでいたが、騫曼が成長すると権力の座を巡って魁頭と争ってしまうんじゃよ。 

この二人が争うことで、勢力を弱めてしまったようですね。

そうじゃな。騫曼がどうなったかは分からんのじゃが、魁頭が亡くなると弟の歩度根が後を継いだ、とあるので、騫曼は敗死したのではなかろうか。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 魁頭(20歳)  75 35 55 30
 ↓ ↓ ↓  ↓↓
 魁頭(45歳)  106 62 84 57

 

さて、それでは各項目ごとに評価理由を見ていくとしようかのう。

軍事・統率・知謀・政治

魏志鮮卑伝』によると、上に書いている通り、和連が亡くなった際、和連の息子の騫曼が幼かったことから、兄の子の魁頭が代わって立ったが、騫曼が成長すると跡目争いを行い、部下が離反することとなったんじゃよ。

これは昨日の魁頭がと同じだな。跡目争いを行い、勢力を弱めたことから統率を低くしたのだな。 

騫曼側から仕掛けているので、知謀は少し高くしていますが、勢力がどうなるかを考えていないことから政治は低くしているのですね。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

統率が大人の中でも特に低いのは、その行動故にと言うことでしょうか。

恐らくはそうであろう。しかも恐らく魁頭と戦い敗れているであろうことから、魁頭よりも低い評価にした、と言うことであろうな。  

軍事以外が全体的に低いですものね。

もう少し自重していれば、魁頭も比較的早くに亡くなっていたであろうから、お鉢が回っていたかもしれんのだがな。

そうじゃな、その辺りも含めて、軍事以外は結構抑えめの評価としたんじゃよ。さて、そんなところで今日は終いとしておくとするかのう。

それでは俺も帰るとしよう。次もまたよろしく頼む。  

張郃さん、お疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。