三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

曹鑒(そうかん) 字:不明(?~225)

さて、今回は曹鑒の紹介じゃな。今まで曹操の息子や孫が出てきておったが、曹叡以外には曹丕の息子は出ておらんかったが、彼は曹丕の息子の一人なんじゃよ。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は曹鑒の紹介じゃな。上でも書いておるが、彼は曹丕の息子なんじゃよ。

どうも張郃だ。225年に亡くなったと言うことは父よりも先に亡くなったのだな。 

魏の皇族は若くして亡くなる方が多いですね

その辺りが魏王朝が短命に終わる遠因となったのであろうな。 

そうじゃな。曹叡殿の時期に少し皇族を優遇しようとしたんじゃが、結局曹叡殿も若死にしたことで、その目が萎んでしまったからのう。

能力評価 

爺評価(Max.200)
   軍事   統率   知謀   政治 
 曹鑒(20歳)  30 45 35 50
 ↓ ↓ ↓ 
 曹鑒(45歳)  57 73 62 79

 

さて、それでは各項目について見ていくとしようかのう。

軍事・知謀・統率・政治

魏志『文帝紀』を見ると、225年の秋七月、皇子の曹鑒を立てて東武陽王としたんじゃよ。じゃが同年11月に曹鑒は亡くなった、とあるんじゃ。

魏志東武陽懐王鑒伝』を見ると235年に諡号を賜ったんじゃが、子がなく、国が没収された、とあるんじゃよ。

225年と言うことは例えば210年生まれとしてもまだ15歳ですね。 

子がなかった、と言うことから成人していなかったのは確かだな。 

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい

 

簡単解説

字が難しくて最初は読めませんでした。

まあ、現代の中国人も、簡体字を使用しているから読めない人は多いかもしれんな。とは言えお主らも古文をスラスラ読める人は多くはあるまい。そう言った変化も歴史そのものと言えるかな。

まあ、とは言え曹鑒に関しては記録がなさすぎるだけなんじゃがな。さて、それでは今日のとこはここまでとしようかのう。

よし、それでは自分も帰るとするか。  

張郃さん、今日はお疲れさまでした。次もまたよろしくお願いしますね。