三国志に釣られクマー

三国志に釣られクマー

三国志好きの三国志好きによる三国志好きのための何か

馬超(ばちょう) 字:孟起(176~222)その2

さて、今回は馬超の紹介、二回目じゃな。今回は馬超の戦績を中心に見ていくとしようかのう。

 

案内人 

くまの爺・・・三国志好きのタダの爺さん、もちろん某く〇モンとは何も関係ない(それ以上はいけない)。三国志好きが高じて史書に載っているほぼ全ての武将のDB化をしてやろうと大それたことをもくろむ。終わりの目途は・・・全く立っていない。

弟子・・・師匠の無茶な道楽に付き合わされる可哀そうな弟子。最近は張郃とのやり取りが多いせいか、無駄なツッコみは減っている模様。実は弟子と書いて「ていこ」と言う名前だったりする(師匠は最近思い出したようだ)。

張郃・・・くまの爺が一番好きな武将とお話ししたい、と謎の技術で召喚された可哀そうな人物。もっとも本人は現代生活を結構楽しんでいるよう。無理やり召喚されたためか、くまの爺の持ってる範囲の記憶しか残っておらず、ちょっと残念。 

四方山話 

さて、今回は馬超の戦歴の確認じゃな。中には張郃殿との戦いも含まれているのう。

馬超が祁山を攻めていた時の事だな。あの時はとにかく祁山を急ぎ救出しないといけなかったので、かなりの強行軍であったな。  

確か張郃さんが勝利しているんですよね。

まあ馬超めが逃げ出してしまったからな。対峙すればそう簡単にはいかんかっただろう、まあ、負ける気はしないがな。 

馬超も魏と対峙する辺りから、敗北が目立つようになるようじゃな。それでは早速見ていくとしよう

人物紹介

軍事面の実績 

馬超戦績

    対閻行    ×  (金城)一騎打ち

    対郭援    〇 (河東)

    対張晟    〇 (河内)

    対衛固・張琰 〇 (河東)

    対高幹    〇 (河東)

    対劉雄鳴   〇 (藍田)

    対曹仁    △ (潼関)

    対曹操    〇 (潼関)

    対曹操    ×  (渭水南)

    対曹操    ×  (渭水南)

    対韋康    〇 (冀県)

    対夏侯淵   〇 (冀県)

    対姜叙    △ (鹵城)

    対趙衢    ×  (冀県)

    対姜叙    △ (祁山)

    対張郃    ×  (祁山)

    対劉璋    〇 (成都

    対曹洪曹休 ×  (下弁)

 

                      18戦 9勝6敗3分

 

およそ以上じゃな。トータルの勝率はジャスト5割じゃな。後半になって曹操と対峙するようになると、敗北が増えるが、その中でも局地戦で曹操を急襲したり、夏侯淵に勝利したりするなど、評判に違わぬますらおぶりでるんじゃ。

さて、代表とする戦の解説をしようと思ったんじゃが、戦績のピックアップだけで相当時間がかかってしまったので、今回はここまでじゃな。

次に代表的な戦いを見ていくとしようかのう。

 

 ↓ バナーをクリックしてくれるとうれしいぞい